括弧拙括弧閉
思ったことを脈絡なく書き連ねる日記ブログ。

スポンサーサイト-----.-- -- --:-- [スポンサー広告] 

 

牛の分娩。2007-12.24 Mon 00:01 [絵なし] 

はーい!こくはまだ生きてまーす!
ここのところちと大きなヤマがあってどたばたしてたので、ネットがすごい久しぶりな気分です。

先週初めて牛の分娩の立会いをしました。
分娩が予定日より遅れていて、薬を使って分娩促進させ、最終的には子供に紐を結びつけて引っ張るという、どこかの酪農系なお話にありそうな見事な難産でした。
あ、うちの研究室は農場に付属してあるので、こういった牛の世話もうちの研究室が担当しているんですよー。
何とか生まれはしたんですが、残念ながら子牛はすぐに死んでしまい、母牛も分娩後の状態があまりよろしくないので、ここのところは頻繁に様子を見に行って、餌を食わせたり薬与えたりしています。
初分娩で、子牛が死んでしまったからせめて母牛だけでも元気になってほしいです。
幸い母牛さん、今はだいぶ調子が良くなってきたけれども、完全復帰となるのは来年に入ってからになりそう。

あとその様子見の隙に自分の部屋の大掃除をしてます。
やっと主部屋の掃除が終わったけど、お風呂とトイレと台所がほぼ手についてないです。
私いつ帰省できるだろ?
毎年恒例で年末のラスト3日は家業のお手伝いなんですが、今回はホントぎりぎりの帰省になりそうです。
スポンサーサイト
  


2007-12.24 Mon 11:22moso.[-URL]

こくはさんお疲れさまです(’◇’)ゞ

年末のラスト3日って大変ですね!!
moso.は今年まで高校なので家族で暮らしてますが、年末は毎年母の実家に行きます^^
でも、今年は生まれて初めて郵便局でバイトするので1人家に残ることになりました。
まぁ祖父と祖母はいるんですけれどもね^^;;;

風邪ひかないように頑張ってくださいね!
母牛さん元気になりますように(願!!
 

2007-12.30 Sun 00:01こくは[-URL]

moso.さんー!返信遅くてすいませーん!

そーですね、ホントは大変なんでしょうね。
もう毎年のことだから、普通なんだか大変なんだかわからんのですよ。
郵便局のバイト、地味ーな作業ですけどちょっとおもしろそうですよね。やったことないけどそんな感じがします。
しかしそのために一人お留守番はちょっと寂しい・・・。
しかし、懐に潤いのある来年のためにバイトがんばってくださいー!

母牛さん、moso.さんの念を受け取り、ほぼ完全復帰となりましたー!ありがとうございますー!
 

 



