括弧拙括弧閉
思ったことを脈絡なく書き連ねる日記ブログ。

スポンサーサイト-----.-- -- --:-- [スポンサー広告] 

 

こどものころにみた空は2007-10.14 Sun 18:50 [絵なし] 

20071014190504
一人暮らし、土日はすることがなく暇なので、近くの図書館にいってきました。
オオカミ族の少年などクロニクル千古の闇シリーズを借りる目的でしたが、出入口近くのマンガコーナーにピンポンが置いてあるのが目に入ったため試しに松本大洋で検索をかけたら、ピンポン、鉄コン、花男が揃ってました。
すげーな、1年くらい前までは、この図書館に空きコマの度に来てたけど、こんなに大洋作品があるとは気が付かなかったー!
当時は松本大洋知らなかったとはいえ、ピンポンくらいは気づいても良さそうなのにね。
花男3巻借りたかったけど貸し出し中、残念。

マンガ以外に、工藤直子氏の詩集「こどものころにみた空は」があったので借りてきました。
…も、めっっちゃかわいい!!
私、児童書はよく読みますけど、詩にはあんまり興味ないんで、工藤直子作品はのはらうたくらいしか読んだことなかったんですけど。すごい方ですね工藤直子氏は!!
この詩集、こどもの日記みたいな詩で構成されているんですが、ホントに小さい子が書いてるとしか思えないの!
考え方とか感じ方とか表現とか行動とかがまんま小さい子のなの!
自分が小さかった頃の感覚を思い出させてくれるんですよ。
すごい!かわいい!ほんとかわいい!!
大人なのにこんなにこどもの感性のある人って、とても素敵な人だと思います。
また、松本大洋先生の絵も可愛くて素朴で合いすぎてて!
やばい、欲しいこの本ー!
どっかに中古で安くおいてないかなー?

あとマンガ以外で検索に引っ掛かった本がもう一冊。
星新一氏の「ふしぎな夢」。
星新一氏の作品は結構好きなので、いくつか読んだことがあるんですが、どう松本大洋先生と関係があるのかさっぱり。
見てみたらこの本の巻末に、星新一作品を松本大洋先生がマンガ化したものがのってました。
大洋先生も星新一作品がお好きなんだそうです。

何はともあれ、このこどものころにみた空はとふしぎな夢とオオカミ族の少年と生霊わたりを借りて今日は読書に没頭してます。

しかし自分、ホントにこの手の絵が好きなんだなーと思う。
なにがっていうと、千古の闇シリーズのイラストレーターの酒井駒子氏の絵が大好きなんすけど、やっぱり好きな大洋先生の最近(GOGOモンスターとかナンバー吾あたり)の絵と駒子さんの絵って、どことなく雰囲気近いじゃないですか。
自分の好み、わかりやすいなーと思って(笑)
スポンサーサイト
  


 



