括弧拙括弧閉
思ったことを脈絡なく書き連ねる日記ブログ。

スポンサーサイト-----.-- -- --:-- [スポンサー広告] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

自分勝手な鉄コン解釈2007-10.08 Mon 01:34 [鉄コン筋クリート] 

今更ながら鉄コンの自分的解釈。
めずらしく自分の意見長いこと書いてます。
興味のない人はスルーが宜しいかと。


実際、シロは神様が作ったクロのストッパーだったんじゃないかと思うわけですよ。
シロはでかく作りすぎたカバの口を見て反省して作られたんじゃなくて、リミッターのないクロ作ってしまったのを反省して、ソレを抑えるために神様に作られたのかなって。

シロ本人はその神様の意思とかは全く感じてないんだけど、その役目のためにシロはいつでもクロと一緒にいるよう神様にプログラムされてたとして。(じっちゃの「シロがクロを守っているように見える」のくだり)
でもシロが刺された一件でクロがシロを突き放したときに神様に、(クロは更生云々でなくシロのために手放した訳だけど)クロは「更生の余地なし」の判断を下されて、シロのそのプログラムは取り消されてもうクロと一緒にいなきゃいけない訳でなくなった。(完全に離されるまではストッパーの役目を果たそうとするから一緒にいようとするけども、完全に切り離されたら、以降はクロに関してノータッチ)
だから、シロは沢田の「クロのこと心配じゃないのか?」の問いに(本人はやっぱりそういう自覚なしで)神様とかネジの話をして、特に心配か否かのはっきりした答えをしなかったんじゃないか?(シロはもともとそういう神がかった答え方をする子だから、あれがちゃんと答えてたつもりだったのかもしれないけど)
だからこの時点でホントはクロがイタチ化するのはもう止まらないはずだったんだと思う。
でもシロはイタチが本格的にクロを闇に引き込もうとする気配を感じ取ったことで、神様が下した判断やプログラムとは関係なく、シロ自身がクロと一緒にいたいって思って、その自分の意思で行動して、クロをイタチから逃げられるように働きかけたんじゃないかなー?この段階になってようやく「クロに会いたい」っていう意思表示をしたわけだし。ね?

以上勝手な私の解釈でございます。結構極端論でしょーか?
大洋作品の中でも特に鉄コンは解釈がむずかしーよ。
大洋先生がどういう考えで書いていたかは分からないけど、こういう作品は読んでる人が好きに解釈すればいいんじゃないかと思うんですけどもね、っていうかよく分からないけど漠然と何かが感じ取れるのが大洋作品の良さだと私は思ってるので、解釈しようと思わなくてもいいと思うんだけどね、ふとこんなことが思い浮かんだのでちょっと書いてみました。


ちなみに、鉄コン映画でハマって以来、松本大洋作品を結構数読みましたけど、一番鉄コンが話に入れません。
話が分からないっていうか、いや分かるんだけど、内容が入ってこないっていうか、掴みきれないって言うか・・・?
映画経由で入ってきた人間だから内容は分かるし、面白いと思うんですけど…なんでだろー?
そもそも大洋作品は波長が合わないと全く理解できない話が多いけれども、他の話はどれもわかるのよね。
ナンバー吾やGOGOモンスターなんかは合いすぎるくらいシンクロしてたのに。
もし大洋作品との出会いが、原作版鉄コンからだったらそんなに大洋作品に興味示さなかったんじゃないかと思う。そうでなくて良かったー。
やっぱり鉄コンの解釈が一番むずいよー。
私の場合みたいにすばらしさをうまく伝えてくれる媒体が存在してれば、その難しい分だけ、大洋作品のなかで名作だと思いますけどね。
まぁもともと私の国語力や読解力はよろしくないんで、そのせいともいえるんですが。

とかなんとか言いつつ、大洋作品大好きだなぁと思う今日この頃です^^(やや無理やり締め!)


自分のペンタブを持って帰ってきてないから絵がかけなくて寂しいので、アナログの方で書いてたのを載せてみる。
携帯で取ってる上、他のラクガキがややかぶってるし、画像加工技術さえないので写りが悪いですが;
明日姉上の隙を見てまたタブが使えたら掲示板にラクガこう…!
20071008010725.jpg
スポンサーサイト
  

はみだせ青春!2007-04.16 Mon 22:06 [鉄コン筋クリート] 

ふとした時に「あー自分ほんとダメダメだなぁー・・・」とやるせない気持ちになるんですが、人様のサイトとかを眺めているとちょっと元気が出てきて、がんばろうってきもちになります。
ありがとうございます。


さて、最近友人二人が共同でオタク力発散ブログ(?)を始めたんですが、あたし話についていけてない。
や、この間久しぶりに会ったときに、私が「(おもしろいから)そういうブログ作れば?」っていったんですけど。
自分テレビつけないし、好きなジャンル以外はほとんど興味を持たないせいで、なんの話なのかわからん話題がちょこちょこ。
そもそもその二人を一般世界からオタク界に引き込んだのは私なんですが、私がその境界線あたりをうろうろしているうちに、二人は私を置いてもっと奥地へ羽ばたいて行ってしまった感じです(笑


自分の絵、デッサンとか気にしてまじめに描いてる絵より、こういう簡単な絵の方が好きだ。
20070416220827.png

  

宣言2007-04.01 Sun 21:00 [鉄コン筋クリート] 

来る4月6日はシロの日ですね!
うわぁー楽しみー!なんかやらなきゃー!とずっと思ってたんですが、折角なのでその日に鉄コンサイトを立ち上げようかと思います!
なにせチキンなこくはですんでここまで宣言すれば逃げられないだろ・・・と。
ちなみにインデックスページだけアップしたのでよければ見てみる?



絵なし| trackback:0 message:0


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


なんちゃって、エイプリルフール。
サイトなんて運営できませんよ。めんどくさい。
今年もいろんなサイト様がやってるのを見て楽しんでおります。
自分は毎年ヤル気もなく、今年も数時間前までぜんぜんやる気なかったんだけど、とつぜん思い立ってチャレンジしてみました☆

偽サイトのTOP絵
結構前に描いて忘れて放置してたのでここで使ってみた。
20070402011737.jpg

  

ぉあぁー・・・。2007-03.26 Mon 22:57 [鉄コン筋クリート] 

昨日はバイト終わった直後からすごい疲労感というか倦怠感というか絶望感を感じて、ずっと訳わからんことばっかつぶやき続けていました。なぜかすごい凹んでました。
自分でどっかおかしくなったかと思った(そう思えるうちは大丈夫だろうが)
というわけで昨晩は早寝したら気分は回復しました。
バイト出かけ際に鉄コンを読んだことも有利に働いたかと。
シロが警察に預けられて、泣き出すたびに警察のおっちゃんたちがあやしてくれるコマに関してかわえぇなぁとにっこにこしながら、バイトへの道を行きました(笑
しかし、毎日三食決まった時間に食事してるし、就寝起床時間も(早寝早起きではないけど)一定なのに、ココのところ風邪はひくわ肌荒れもひどいわで体の調子がどっかおかしいんだろうか?

鉄コン板の方でまじめに書いたのでとりあえずコッチにも持ってきてみる。
20070326225301.jpg

鉄コン同盟様に登録させていただいたら突然カウンターが回って怖いです。すげぇっス、同盟パワー。
あの、もしも絵を見るならカテゴリの方でなくて鉄コン板の方がましかと思われます・・。
  

まったまたー!2007-02.11 Sun 13:30 [鉄コン筋クリート] 

20070211133035
ちゃんと勉強してますよ。
ほら生殖学やってるのがうかがえるでしょ?(笑)
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。